katakuruの日記

しゃべり下手のおじさんが、太らない習慣を手に入れた方法を干からびるまで絞り出します。たまに育児を筆頭にした雑感も愛を持って書きます。

カロリーゼロ理論が正論であることを説明してやる

サンドウィッチマン伊達


カロリーゼロ理論というのがある。サンドウィッチマン伊達氏の一種のギャグのようなものだ。どんな食品でもカロリーが0と決めつける強引な論法を楽しむものだが、あながちおかしな事を言っている訳ではないと私は考える。彼があれだけ大きな声で唱え続ける理論に正面から向き合い、正当性を証明してみたいと思う。

 

彼の理論については当ブログの以下の記事でも詳しく紹介している。

www.katakuru.net

  

 

彼は真剣に話をしている。それなのに皆が笑うのは何故か

サンドウィッチマン伊達氏は見るからに太っている。そんな彼がカロリーゼロ理論を唱えるから説得力がなく、それゆえギャグであると直感的に分かる。これまでの常識から考えてカロリーがゼロであるはずもなく、その理論をひっさげていることが彼の肥満につながっていると皆思い込んでしまう。つまりカロリーゼロ理論(以下CZ理論)と肥満との間に因果関係を見てしまうのである。

 

しかし彼の言うことをよく聞いてほしい。カロリーがゼロだと言っているのである。これが肥満に結びつくと思いを至らせてしまう人々の思考の癖は何なのか。カロリーゼロ理論を真っ直ぐに捉えればダイエットに役立つ情報のはずではないか。

 

これは彼の無知の演技が秀逸だからである。人はバカに対して上から見るスタンスをとる。無知者の発言を誤論と見なす、スタンスの歪みを誰しもが持っていて、理論を正当に評価出来なくなっている。伊達氏は無知の演技によりあえてCZ理論を誤りと見なさせ、視聴者に仮想のマウンティングを許すことで、ギャグに昇華している。これにより皆笑うのだ。

 

カロリーゼロ理論はカロリー制限ダイエットの世間浸透に根ざしている

カロリーゼロ理論はカロリー制限ダイエットの浸透に根ざしている

ところで食事のカロリーを抑える工夫をしている人はいるだろうか。消費カロリーを摂取カロリーより多くし、痩せるというダイエット法は基本的な考え方のように思える。

しかし、この方法論ではカロリー計算をする必要がある。摂取カロリーをカロリー表から算出し、消費カロリーも同じように行う。このダイエットの成功は摂取カロリーを低く抑える努力にかかってくる。

カロリー計算の罠

摂取カロリーを低く抑えようとすると、肉や魚や油などを少なめに摂るのが手っ取り早い。つまりたんぱく質不足に陥りやすいのがカロリー制限ダイエットなのだ。

しかしダイエットにたんぱく質不足は大敵である。体重減少すると筋肉も失われるが、これがたんぱく質不足のまま行われたら筋肉はさらに落ちてしまう。筋肉が少なくなれば基礎代謝が低下し、太りやすい体質になってしまうのだ。これでは痩せたあとにリバウンドが待っていることが明らかであり、ダイエット前にあった筋肉がまるごと脂肪に変わってしまうだけである。痩せにくいデブの出来上がりだ。

 

カロリー計算を綿密に行っても結果として太りにくい体質になってしまうのはこういう罠にかかってしまうためである。

 

たんぱく質をしっかり摂ることを優先すべきであるから、カロリー制限をダイエットに用いるのは間違いと私は断言したいのである。

 

カロリー計算よりたんぱく質計算

カロリー計算をする几帳面さがあるのであれば、たんぱく質量を計算するべきである。成人男性なら1日に60g程度、女性なら50g程度摂取出来るように工夫してみよう。気をつけていただきたいのが、例えば肉には水分や食物繊維などが含まれているため全てがたんぱく質というわけではないこと。100gあたりのたんぱく質量は以下の通りで、マグロの赤身なら約21.6g、豚のヒレ肉なら約22.7gなどと換算して摂取しよう。

 

 食品100gあたりのたんぱく質(g)

 鶏卵 卵黄 ゆで 16.7  鶏肉 ささ身 生 24.6
 うし ヒレ 生

20.5

かたくちいわし 田作り  66.6
 うし リブロース 脂身つき 生 20.1  べにざけ 焼き 28.5
 ぶた ヒレ 赤肉 生 22.7  まぐろ 赤身 生 21.6
 ぶた ロース 脂身つき 生  22.9  まるあじ 焼き  28.7
 ぶた ボンレスハム  18.7  魚肉ソーセージ  11.5
出典:日本食品標準成分表2015版(七訂)
 

カロリーゼロ理論の本質

カロリーゼロ理論の本質

忘れてはいない。今はカロリーゼロ理論の話をしている。前述のように肥満解消のためのカロリー計算は無意味どころか逆効果と言えるわけである。つまり食品にカロリーなど無いと捉えて差し支えないのだ。

 

伊達氏は、

カロリーはゼロと思え、さもないとたんぱく質が不足し太りやすい体質になってしまうぞ。

と、こう言いたかったのである。

 

これがカロリーゼロ理論の本質である

カロリーゼロ理論は肥満を呼ぶ理論ではない。この記事でむしろダイエットのエッセンスを彼のギャグの中に感じていただけたのではないだろうか。

 

※見出し「カロリーゼロ理論はカロリー制限ダイエットの世間浸透に根ざしている」部分が私が本当に言いたい内容です。

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村